訪問診療をご希望の方

訪問診療について

地域の連携を重視して治療していきます

歯科医院に通院していただく場合は患者様と歯科医院の関係性は1対1ですが、歯科訪問診療においては、ご家族や入居されている施設のスタッフさんたちとの連携も重要になります。

訪問診療の対象者

• ご高齢で通院できない方
  • 寝たきりの方
  • 車いすを利用されている方
  • 身体が不自由で来院が困難な方
  • 認知症の方
  • 摂食嚥下障害がある方

訪問診療の重要性

歯科訪問診療においては、虫歯や歯周病の治療も行いますが、対象となる方のお口の中の衛生管理が最も重要です。ご高齢の方は免疫力や抵抗力が低下している場合がありますので、お口の中の細菌が肺に侵入することで起こる誤嚥性肺炎などを引き起こすリスクが高いのです。
また、食べることに必要な機能、お口の感覚の維持・改善なども誤嚥性肺炎の抑制につながります。

• 虫歯・歯周病の予防

• 摂食嚥下障害の予防

• 健康寿命の促進

訪問可能な地域

広島市呉市にある歯医者「己斐歯科医院」では地域の皆さんに向けて訪問診療にお伺いしております。
訪問可能な範囲として当院より半径16km以内となっております。
まずはお気軽にご相談ください。

呉市

その他の地域

海田町・熊野町・坂町・江田島・能美島・倉橋島・下蒲刈町・上蒲刈町

訪問診療で行うこと

虫歯・歯周病の治療

年齢が上がるほどお口の中のトラブルや痛みは増え、大きなストレスの原因となります。私たちはその点に留意し、ご高齢の方々の不安やストレスを取り除くためのコミュニケーションを重要視しています。
必要な機材も用意してお伺いしますので、寝たきりの方でもベッドにおられるままで専門的な治療を受けることが可能です。

口腔検診・ケア

訪問診療では虫歯や歯周病のリスクが上がっていないかなどを確認するためにも、定期的な検診を行います。
悪くなってから治療するよりも、状態が悪化することを未然に防ぐことが重要です。
定期的にお伺いすることでご家族やケアマネージャーさんとの信頼関係を強くする効果もあります。

入れ歯(義歯)の調整

入れ歯の調整や修理も重要な要素です。ご高齢の方の多くは入れ歯を使用されていますが、それが合っていないとストレスも大きく、栄養補給も十分にできません。 新規作成も行いますが、お待たせする時間が少ないように、できるだけ調整による改善を試みています。

入れ歯(義歯)の製作

調整が困難なほど損傷してしまった入れ歯や、ご本人のお口の状態が変化して調整が困難になってしまった場合は、入れ歯を作り直すこともあります。

当院は歯科技工所を併設していますので、その工程を外部に依頼する歯科医院より、短い期間で製作することが可能です。
また、技工士が一緒に訪問することで、患者様がお持ちの細かいご希望にも出来るだけ寄り添うように心がけています。